【ネット通販徹底比較】楽天・Amazon・Qoo10ほか定期セール一覧まとめ
【2022年最新版】Amazonセールカレンダー予想まとめ 大型セールの期間はここ!
【2022年最新版】楽天セールカレンダー予想まとめ 大型セールの期間はここ!
【タイヤチェーン】女性もラクラク&取り付け簡単なおすすめ品6選!

【instagramコンサル詐欺】金を払えば結果が出ると勘違いしてる人へ忠告・警告7選【実例あり】

2022年1月12日水曜日

instagram 副業

t f B! P L

怪しいSNS(インスタグラム)コンサルタントに騙されないでください。お金を払えば結果が出ると勘違いしている方へ忠告します。全国の稼ぎたい個人の方、売り上げを伸ばしたい飲食店、事業主の方へ本気でアドバイスします。

かずなり

●こんな方におすすめ●
インスタで稼ぎたいけどフォロワーが増えない、収益化できない、結果が出ない人、インスタコンサルにお金を払おうか検討中の方。払ってしまっている人も読んでほしい。

本当に完全無料で副業・SNSコンサルする人。相談はお気軽に。SNS総フォロワー20万人、ブログ3つ運営。広告収益だけで月収80万円。お金を取る怪しいコンサル、詐欺まがいの副業をぶっ壊す。

instaコンサル料を払う人は頭がおかしい

「フォロワーが増えない。バズらない。結果として収益化できない。とほほ・・・」ってなっている人。 はっきり言いますが、コンサル料を払って依頼するとかマジで頭おかしいです。バカとしか言いようがないです。

なぜならフォロワーの増やし方とか、インスタで収益化する方法なんて、インターネットで検索すれば、正解に近い情報は120%収集できます。 お金払ってコンサルタントに依頼しても、もらえる情報はネットに無料で転がっているものばかりです。

インスタで収益化する4つの方法

ここに正解を書きます。 ジャンルにもよりますが、ブログも、SNSも全てにおいて言える解答です。インスタコンサルする人やココナラで売っている情報も、要は以下4ポイントだけです。

・問題提起しその解決策(答え)を教える
・小学生でもわかるデザイン、文章
・インスタの全ての機能を8割以上理解して活用する
・運営側(インスタ社)の意図をなるべく完璧に読み取る

「それが分かんないんだよ」と思った方。それも調べられないで、理解せず、アウトプットできないなら、ハッキリ言いますが向いてないです。「やる気があれば誰でも稼げる!」というのはそういうこと。 先ほども言いましたが、正解に近い情報はインターネットで120%収集できます。 SNSコンサルに依頼して高いお金払っても結果は一緒ですよ。だって本人に、上記を調べるやる気すら無いんだから。

4つのポイントのさらに細かい情報は、今後個別で記事を書きますのでお待ちください。待てない方は連絡ください!

金を払えば結果が出ると思っている人へ警告

今説明しましたが、まだコンサルにお金を払ってお願いしようと思っている方、すでにお金を払ってコンサルしてもらっている方は続けてお読みください。 それって本当にお金を払ってまで教えてもらう必要のあることですか?

①インスタ運用上の悩みを相談したい人へ警告

例えば、「どんな投稿にしたらいいか」「IGTVは使ったほうがいいのか」「リールの効果はなにが期待できるのか」「認知を広げるためにできることはなにか」など、Instagramを運用する上で出てくるさまざまな疑問がありますよね。そういうことに、お金を払ってアドバイスを受けようと考えている方。絶好のカモです。

そんなことにお金払ってないで、自分でインターネットやinstagramで検索してください。わからないことを解決してくれるのがインターネットなんですから。

ちなみにIGTVの最大の特徴は『最大60分までの動画を公開できる』『リンクを文章内に貼れる』という点です。はっきり言って上級編。IGTVやる前に投稿に注力すべきです。あと「長い動画ならYoutubeでいい」ってなります。 むしろyoutubeに投稿している動画を、IGTVにも投稿するって感じです。

あとリールの効果は、再生されやすいです。しかし意味のある内容、顔が認知されているアカウント(有名人とか)でなければフォロワー獲得は難しいです。またバズらせることをコンサルする人がいますが、そんなことやってる暇があるなら、いいデザインの投稿で安定的に数字伸ばした方が長期的に見て楽です。1回バズってフォロワー増えたら、今後バズらせ続けないといけません。そればかりに意識がいっていつか病みます。

②1人で運用することが不安な人へ警告

「インスタ運用どうしたらいいかわからない!」という方。有料コンサルタントがきっと声かけてきますよ。あなたからお金の匂いがしてますからね。

コンサルタントが「月額かかりますが、みんなで仲間として頑張りましょう!」とか言うんですよ。あなたを「金を払う人」として見てるんです。 だからわたしが「お金になるから勧誘するんでしょ?」って言うと、コンサルタントの人は「それは違う。」って言い返します。 さらにわたしが「じゃあ無料でやってあげなよ。」って言うと、コンサルタントから返事が来なくなります。

ちなみに「仲間で頑張る」とは何を指すか。それはお互いの投稿にいいね!し合ったり、コメントし合うことです。 確かにinstagramはコミュニケーションツールなので、いいねが多い、コメントが多いのはそのアカウントが評価され優遇されることにつながります。 しかしながら、毎回特定の人物とばかり、いいね!、コメントをするのは、instagram側からスパム扱いされて評価を著しく下げられる可能性が高いです。 今までは憶測でしたが、2021年末のルール変更によってダメ!とはっきり書かれました。

お金払って仲間として頑張った結果、instagramから嫌われるって本末転倒ですね。なんちゃってコンサルタントさん、ルールは守りましょうね。ほんと気をつけた方がいいですよ。

はっきり言います。『自分の力でのし上がりなさい。』そのためのアドバイスならわたしがいくらでもやります。

③アカウントのアドバイスを受けたい人へ警告

「まずはアカウントのコンセプトを見直しましょう!」というコンサルタントがいます。ユーザーがフォローするかどうかを判断する場所なので確かに重要ですね。

でもそんなことにお金払ってまでコンサルタントにアドバイスを受ける必要ありますか?

「このアカウントにフォローしたくなる?」という質問で、友達や知り合い10人くらいに聞いたらわかることです。 もしくは、自分で客観的にアカウントを見ればわかるはずです。

フォローするかどうかは、アイコンと、説明分と、ハイライトと、投稿部分で決まります。 スマホを起動して、インスタグラムのアプリを開いて、あなたのアカウントを表示してまで、そのアカウントを見たいかどうか。 忖度なしでフォローしたいか、したくないか。それはなぜかを聞いてみましょう。

聞く相手がいなければ、わたしに連絡してください。もちろんわたしは無料です。 そんなことにお金を取るコンサルタントとかマジでケチです。「あんたそんなに偉いのかよ」「さぞかし良いアドバイスができるんだろうな」って思っちゃいます。

④投稿内容のアドバイスを受けたい人へ警告

投稿内容についてお金払ってアドバイス受けるとか愚かです。愚の骨頂です。だって投稿内容やデザインに正解なんてないからです。 instagramで検索すれば、投稿のやり方を教えているアカウントはたくさんあります。そこで十分すぎるくらいヒントを教えてくれます。あとは自分のコンセプトに合わせた投稿を作るだけです。

わたしからアドバイスできる全てに共通していることは、
・投稿に関しては1枚目に一番力を入れること。一覧表示でみた時に見やすいデザインであること。
・1枚投稿だけであれば、その1枚が最強に映えているデザインや写真にしてください。
・リールや動画は、最初の1秒で見たくなる内容にすることです。(最初に人を映す、タイトルを表示させるなど)
・サイズは最低でも正方形か長方形(A4サイズ)で作ること。写真アカウントでなければ、16:9サイズは御法度です。
・2021年末のルール改正により、ハッシュタグを最後にまとめるのは御法度です。文章に散りばめてください。
・とりあえずデザインはcanvaで作りなさい。

instagramは【見やすい=映えていること】がとにかく重要です。 投稿は【写真映え×文字映え×デザイン映え】。この3つが噛み合えば最強です。

⑤「フォロワーを増やしたい」人へ警告その1

フォロワーを増やすことに重きを置いている方。すでに考えが間違っています。

フォロワーを増やすために投稿するのではなく、 良い投稿をするから勝手にフォロワーが増えるんです。

「毎日投稿していればいいよね!」とか完全に間違っています。 適当に毎日投稿するなら、高品質記事を定期的に投稿してください。

⑥「フォロワーを増やしたい」人へ警告その2

「確実にフォロワー増やします!」っていうコンサルタントがいます。一部コンサルタントはフォロワーを買ってます。

例えばコンサル費用が1ヶ月1万円だとしましょう。 コンサルタントがアドバイスしますが、あなたのアカウントのフォロワーがなかなか増えません。 この時点で、嘘をついているので返金対応になるはずです。

でも悪質なコンサルタントは何をするでしょうか。 あなたから頂いた1万円のうち、数千円分のフォロワーを買うんですよ。これマジです。 日本人フォロワーなら安いと1人100円くらい。外国人フォロワーなら最安1人1円で買って水増しします。

フォロワーを増やせないということはコンサルタントじゃ無いってことです。 コンサルタントもお金を取り続けるために必死なんですよ。結果をお金で誤魔化すなんて・・・ねぇ、悲しいでしょ?w

⑦「フォロワーを増やしたい」人へ警告その3

コンサルタントの中に、やたら「フォロワーを増やすこと」を重要視する人がいます。確かにフォロワーが多い方がいいのは100%同意です。ただし、売り上げや収益化を考えた場合、フォロワーの多さと、収益は全く関係ありません。

収益性を考えた際に最も重要なのは、その投稿を見る人がどれだけ多いか。つまり専門用語で「リーチ」の数が重要になります。

例えばフォロワー10,000人に対して、投稿の平均リーチ数が5,000
フォロワー1000人に対して、投稿の平均リーチ数が10,000とでは
収益率の可能性として単純に2倍違いますよね。

私が運営する、旅行系インスタグラムは、フォロワー1.7万人に対して、投稿の平均リーチ数は70,000です。多いものは10万以上です。 いかに投稿の質を重視して、わかりやすい内容にし、目を惹くデザインにできるかが重要です。リーチさえ多ければフォロワーは関係ないし、リーチが多ければフォロワーは勝手に増えます。

「フォロワー増やします!」って言ってるコンサルタントは信用しないでください。 もしお金払ってでも依頼したいなら「収益化させます!売り上げ伸ばします!」と言ってるコンサルタントを信用してください。

まとめ

インスタコンサルにお金を払う前に考え直してほしくて、この記事を書きました。

何度も言いますが、インスタで成功するためのヒントは、自分で調べればすぐわかります。何のためのインターネットですか?

コンサルタントも、お金儲けのやり方がわからないから、コンサルタントと称して人から金を巻き上げているんです。 結果も出せない中途半端なコンサルタントに引っかからないでください。

なにかあれば、わたしに連絡ください。何でも相談に乗ります。

このブログを検索

プロフィール


かずなり

中学1年でHP制作を始め、SNS運用、動画編集が特技。趣味は副業や節約の知識を蓄えること。 『誰にでもできる副業と節約』を多くの方に知ってもらうために発信し続けます。
好きな言葉「1円の節約は1円の収入」

おすすめサイト

QooQ